学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 最近行われた行事 ]
 最近行われた行事
07|2018/08|09



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カレンダーと同期

2018年6月9日

第27回 文化祭

「FHD ~心を1つに最高の舞台を~」

 6月9日(土)、第27回目となる文化祭を開催しました。

 

 今年の文化祭のテーマは、「FHD ~心を1つに最高の舞台を~」でした。

 

 学校の伝統を引き継いでいき、学校全体が1つにまとまっていこうという決意が込められています。

 

 ステージ発表では、3つのグループによる手話劇と生徒有志によるダンスを披露しました。

 

 

午前の部 ~ステージ発表~

Aグループ  「十人十色」 ~いろんな人がいるから世界は輝く~

Aグループは、「みんな違ってみんな良い」をテーマにした劇でした。

 

  性同一性障がいをもつ主人公が社会の中でどう生きていくのか。主人公と関わる周りの登場人物の気持ちの変化にも見入るものがありました。

 

 

 

様々な環境・生き方がある中で他人を認め合う社会へと続く過程を描いた物語。役に対する想いがこもった素晴らしい劇でした。

 

Bグループ  「リメンバー・ワールド ~時間の世界~」

Bグループは、「自分の将来の夢」をテーマにした劇でした。

 

 夢を持っていない現代の主人公二人が突然謎の人物と出会い、ある世界へ…

色々なトラブルに巻き込まれる中で二人は夢を見つけられることができるのか?

 

生徒が考えたシナリオはよく練られており、訴えたいメッセージを観衆に伝えることができていたようです。夢を持つことの素晴らしさを伝えた感動的な劇でした。

 

Cグループ  「Friendship ~心を一つに~」

 Cグループは「心を1つに」をテーマにした劇でした。

 

 青春高校3年C組は問題が絶えず、クラスはバラバラ。そんな中やってきた転校生。3年C組はどう変わっていくのか?

それぞれが問題を乗り越え、心を1つにすることの大切さに気付いていく様が描かれていました。

 

主人公たちの生き生きとした演技はクオリティが高く、また、コミカルな会話や動きも多く、笑いあり涙ありの劇でした。


 

スペシャルステージ  「~Dream animals & Last girls~」


 手話劇終了後、生徒有志によるスペシャルステージ・パフォーマンスが披露されました。

 

内容は、ダンスステージ「~Dream animals & Last girls~」。

 

ポップな音楽にのせ、軽やかなステップで会場を盛り上げていました。

短期間で仕上げたステージは、多くの喝采を浴びました。

 

 
 

 

 

 

 

午後の部 ~展示・バザー~

  

  


 専攻科はインテリアコース・ビジネスコース・生活文化コースがそれぞれ 模擬店を出店し、基礎技能コースは、手芸作品などの販売を行いました。PTAによるバザーもありました。また、今年はU21世界デフバスケット選手権大会の応援企画ということで限定Tシャツの販売も行われました。

 

  

  


 例年恒例となっている書道部の揮毫パフォーマンス、生徒会主催のビンゴ大会、美術や書道の授業作品、美術部の作品、地域の方々の作品展示など、今年も多くの方々にご参加いただくことができました。

 

本校文化祭にご協力いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。


福岡県立福岡高等聴覚特別支援学校〒814-0021福岡県福岡市早良区荒江3-2-2
Tel:092-845-6931 Fax:092-822-6503