1月27日(火)、寄宿舎の広場にて、舎生の要望が多かった「餅つき」を行いました。餅つきは、昨年に引き続き、2回目の開催となります。

しっかり米粒が残らないように男子が力を込めて潰していきます。


男子も女子も、初めての人もみんなで、1、2、3、1、2、3とリズムを合わせて搗きました。

きれいな丸餅を作ろうと、みんなで成形。

今年は、受験生へのエールを込めて、紅白餅を作りました!


今年は、『きな粉、砂糖しょう油、大根おろし、のり、ぜんざい』と様々な薬味を準備し、みんな好きな味を、たらふく食べました。多い人では、10個以上も食べていました!

搗きたてのお餅を好きなだけ食べて、みんな幸せいっぱいになりました。
